2009.05.18、鬼石、神流湖、城峰公園

やっと、やっと、やっとさすらいのマンデーツーリング、行ってきました。MP3に乗らない間、いろいろとありましたよ。まず、物凄い不景気に。そのお陰でガソリンが随分と安くなりました。ですのでMP3の利点もやや後退(汗)。更に追い討ちをかけるようにMP3の免許問題。どうなってしまうのか今もって不安なので夜も眠れないですよ(嘘)。ま、あまり神経質にならず、交通法規をしっかりと守って開放感溢れるツーリングを楽しみましょう。

小川町のバイパス沿いのお食事処

今話題のお店。鳥の唐揚、しかも一緒についてくる温泉卵絶品であることが旨いもん系のブログで取り上げられ始めています。私も負けじとここを調査します。詳しくはブログの方でご紹介します。

モモ肉の唐揚が王道です。

唐揚定食を大盛系の定食屋で頼むと必ずと言って良いほど胸肉になります。それはコストの問題でしょうけど、ここはしっかりと揚げたモモ肉なんです。某ファストフードのだらしないベタベタしたフライドチキンとは違います。小川といえば、またあの某頑固親父のお店がありますがもう、ここのを食べたら…ごめんなさい…。何度も書きますが詳しくはブログで…。衝撃的な事実もあります。

いつできるんだ?ホンダ様

ここは某(こればかり)東松山の元大物国会議員が住宅地用にバブル全盛期開発した場所。ホンダが面倒を見るようですね。関越も近いですし、できたら相当地域は活性化することでしょう。しかしこの不景気、いつ動き出すのでしょうか。かなり後に伸びたようですが…

小川町→寄居→美里→鬼石へ

午前中かなりの強風であまり遠くに行く気は無かったのですが、昼食後には風も止み、このように快晴に。最近は晴れ男ですよ。道も空いているし、アレルギーも時期を過ぎましたし、暖かいし、暑くないし、今が最高のツーリング時期ですよ。

八塩温泉、神水館はお休み

この辺りでは建物も含めて良い温泉宿らしいのですが、日帰り入浴の方は今日は入れないようです。残念。またの機会を狙います。他2つ程、宿があるのですが、鬼石観光ホテルはやっているの?といった趣で、やめます。ヤシオカンも人を寄せ付けない雰囲気が。正直寂れています

下久保ダムが神流湖の目印

群馬と埼玉の間にある神流湖。埼玉では今でも一番でかい湖なのかな?というかそもそも埼玉の湖なのだろうか?昔からあるダムですが良いツーリングコースがありますよ。秋から冬にかけては冬桜が咲くことで有名です。

カワイイ馬がお出迎え

ダムから城峰公園に向かうのですが、その入り口にカワイイですがデカい馬が通る人を待っています。まあ、人懐っこいですよ。一生懸命MP3を舐めています。頭をイイコイイコしてあげると喜びますよ。ああ、さすらい人には慰めの動物です。うちに持って帰りたい…。

この白い馬は…(汗)

多分歓迎されています。これはポーズですよ。ずっとこのポーズです。ちょっと怖かった…。通りましたらちょっとかまってあげてください。

エメラルド色の神流湖

埼玉ではボートやバス釣りのメッカとなってます。私はここでは釣ったことがありません。ダムは深いですからね。やっぱりちょっと怖い。

天気の良い日のワインディングは最高

久々です。まだぎこちないですが、これから調子を出していきましょう。もう40歳で飛ばすということは無いですが、しっかりと緑の色彩や匂いを堪能しながら走り抜けます。

温泉は冬桜の宿 神泉

そろそろ温泉にと思ったところで、この施設が見えてきました。とてもきれいです。土地柄を活かして木をふんだんに使っています。日帰り温泉はもちろん、休憩や宿泊もできます。しかし人がいない

誰もいない浴場

そんなにお金をかけた浴場ではありません。泉質云々よりも塩素臭がちょっときつかったか?ただ誰もいないところを占有できるのは、なんとも贅沢です。月曜日のさすらいの特権寂しさの代償か(爆)

城峰公園はキャンプ場です。

今まで散々キャンプをしてきましたが、近いのが災いしてここはノーマークでした。かなり広く、きれいで快適そうなキャンプ場ですね。これからキャンプを始めたい方や仲間でバンガロー(12人用アリ)を借りて楽しく過ごすのもよし、とても良いところのような気がします。

HANAZONO FORESTでお土産

国道140号で帰ります。途中、こんな施設があるのを知りませんでした。大きな洋菓子のお城のような工場です。お土産はもちろん、ランチビュッフェや平日限定ですがスウィーツビュッフェなんかもあります。1人では入る気がしませんが…

見事なガーデニングです。

ここまでしっかり手入れを入れてあると感心します。お客さんもお菓子と同じくらい興味があるようで、個人的な評価を下している方も…。バラのアーチがもっとゴージャスになったらまた観賞してみたいです。

クッキーシュークリームとチーズケーキ

クッキーシュークリームはお店でしか買えません。ここでは一番人気でしょう。衣?が硬めで食べ応えがあります。中のカスタードはとても上品。まずこれと、1日20個限定のチーズケーキを買いました。こちらは明日食べましょう。さすらっていても家族想い。これがマンデーツーリングのコンセプトです。

…ということでさすらいをまた始めました。コンスタントに続くかどうか分かりませんが、腰が痛くない限り、面白い映画が無い限り、天気が良い限り、出かけたいと思います。

しかし最近本当に歳を感じてきましたね。若いと思っていると痛い目に遭いそうです。

inserted by FC2 system